紙一重

適応能力が高い=個性がない と時々聞こえることがある. 丸く収まらずに生きていきたいものです.

復活

最近書いてなかったから,キリもいいし,はてな復活. また日々考えたことを少しずつ積み上げていってみようかと. 仕事も始めたことだし, きっと学生のころよりかは広い世界が見えるようになったと信じています.

おめでとう

成長してるのかよくわからないけど, なんだかんだで24になりました. おめでとうメールをくださったたくさんの方々,11日(土),12日(日)と祝ってくれた同期,今日おめでとうランチに連れて行ってくださった先輩,みんなありがとうございます. 時が経つ…

ただいま

バリ島からスペインと 間2日は日本にいたものの 約半月外国にいると 日本を客観視できるものですね。 やはり日本はアジアでした。 スペインよかったよ! マドリッド トレド コルドバ セビリア ロンダ ミハス グラナダ バレンシア バルセロナ どこもステキでし…

卒論提出と近状報告

18日に卒論提出し,21日に卒論発表が完了しました. ようやく無事大学卒業できそうです. 4年生のみなさん,卒業研究おつかれさまでした. みんなしっかり事前から練習してて やはり語りがなめらかでした! この1年のゼミの成果もあるんだろうな, きっと.…

卒論もあとすこし!&総括

卒論,ようやく終わりが見えてきましたねー. 我ながらがんばって興味をもって意義を見出そうとがんばりました. よかったよかった. まぁいろいろ考察できたからよしとしましょう. あたしのこの一年が詰まった155枚(予定). 来年だれかさんの役に立っ…

次読みたい本。

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」作者: 細谷功出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/12/07メディア: 単行本購入: 54人 クリック: 878回この商品を含むブログ (274件) を見る日本に電柱は何本あるか?とか、 とてつもなく大きい数値…

最近のあたしの体を構成しているもの。

その1↓衛星画像。 最初のうちはトゥルーカラーの衛星画像とか作って 無駄に感動してたけど… さすがに最近はもう見飽きてきた。。。。 その2 capsule。 capsuleいい!!!! やはり卒論のお供に最高。 曲はずっとStarry SkyとEternityのリピート。w これ聞…

卒論やりながら

おひさしぶりです。 Macのデスクトップを 前にバリに行ったときのベストショットにして 気分だけはもうバリにいます。w バリ旅行、スペイン旅行に続き、 研究室のみんなで行く温泉旅行も決定して、 卒業式前までは死ぬほど遊ぶ予定★ 人生の中で一番遊び倒し…

2008あけましておめでとうございます

積雪約1メートルの雪国からたったいま帰国いたしました。 正直同じ日本とは思えないくらい寒かったです。w そして今年も東名の大渋滞にまんまとはまりました。 やはり東京ー名古屋間の交通はどこもキャパ超えちゃってるんでしょうか。 JR東海にはなんとかリ…

近状報告

また1ヶ月ぶりの日記です。 というか、昨日がんばって長くかいたのに消えたので 今日気を取り直してリベンジです。 最近は 朝働く⇒夜まで学校⇒家でお風呂にはいって寝るの繰り返しですが、 それでも毎日楽しくすごしております。w 最近の出来事… まずおっ…

最近目にした法律

企業立地促進法 中小企業地域資源活用促進法

UIA2011東京大会

http://www.uia2011tokyo.com/ 2011年に東京で開催されるUIA(世界各国から約1万人が参加するという3年に1度の建築の祭典) のキックオフレセプションに石原都知事が参加したんだとか。 以下石原都知事の辛口発言↓ 「江戸の景観は素晴らしいものだが、 それ…

昨日仕入れたネタ

伝統工芸 継者増やし⇒仕事をどれだけとってくるか⇒今の時代のニーズを見出す 甲州印伝 高いからうれない×⇒高くても買ってくれるものはなにか +若者の意欲 漆:空気中の水分を吸い取って乾燥 南部鉄器:酸化皮膜 法曹界 弁護士大量生産 訴訟社会(モデル:欧…

01会

就職先が決まってから、新橋で飲むことが多くなり、 いつの間にかすっかり新橋を一人で歩けるようになってしまいました。 完全にオヤジ化しております。w 昨日もまた新橋で飲み会。 社会人1年目の先輩(1年生)と内定者(0年生)の交流会“01会”でした…

もらった本

日本経済復活のポイント100―イラスト・図解「新経済成長戦略」 (新経済産業選書)作者: 北畑隆生,齋藤圭介,大下政司出版社/メーカー: 経済産業調査会発売日: 2006/09メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る今日の仕事のついでに内…

会話力

最近私たち内定者が公務員志望の人に話をする機会がちょこっとありました。 やっぱり研究室でのPPtもそうだけど、 人を前にして一方的に話しをするのってむずかしいね。 コミュニケーション能力が大切とかいうのは有名すぎる話だけど、 就活を終えてある…

ひとりの時間って大切。

写真で振り返る鳴門旅行★withはる

往復飛行機でいってきました。 徳島空港までは羽田から1時間10分ほど。 バリ島以来の飛行機だったので、 1時間はあっという間だったなぁ。 大鳴門橋を高速バスで渡って淡路島にも上陸。 高速の出口から大鳴門橋記念館までは30分の山登り。汗 でも眺め…

びっくり

最近よくしょこたんのブログをよんでます。 前に新マネージャーさんが“かみやま”さんで びっくりした記憶はまだ新しいのですが… 今日またまたびっくりしてしまいました…。 これ見て!!!↓ しょこたん☆ぶろぐ ひぃいいい!!!! もしかして同姓同名なのかし…

夏休みオワリ

9月に研究室の夏休みをいただきました。 でもそんな夏休みももうオワリ。。。 さみし〜!!!! 前半は旅行資金貯めるため、がんばってバイトした〜。 レジキー打つのめっちゃ早くなったし!!!w そして12日はどぼじょ鍋!!! 9人もそろいました!!…

東野圭吾

おもしろいけど、本を読むというより、 ドラマを見ているような感覚。 長編だけど長編じゃない。 何かを得るような読書にはならないけど、 かなり楽しいヒマつぶしにはなる。 そんなお軽い感じも意外とスキ。幻夜 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー…

evaと幹事と同期

今日から夏休みです★ 24日までお休みです。 学生生活最後の夏休み。 予定でギチギチにしたいと思います。 みなさん、こんなあたしと遊んでやってください★w ★夏休みにやっておきたいこと・予定★ 卒業旅行の資金を貯めるためバイトもがんばります。 京都・…

ほぼ日手帳

9月1日といえば。 ほぼ日手帳2008がほぼ日刊イトイ新聞で発売になりました。 2007から愛用しておりますが、 やはり1日1ページというのは、 字のでかいあたしにとってはかなり良いようです。 どーでもいいことが書けるし、 映画の半券等もはれる…

うずしお

卒論もようやく始まって、まだぼやっとですがやることが決まってきました。 あたしは鳴門の渦潮を研究するようです。 NOAA班なのにNOAAを使わず、 Landsatからのデータでリモートセンシングするかもしれません。 ぬおー。画像解析です。 プログラミングもす…

就職活動オワリ

ご報告いたします。 やっと正式に進路が決まりました。 来年から霞ヶ関で働きます。 (詳しくは本人に会ったときにでも聞いてやってください。) 若いうちから社会を見るのも大切だと思い、 悩みに悩んで出した結論です。 幸運にも本当にたくさんの選択肢を…

いらっしゃいませ〜♪

なんだかんだでブログを書かずに一ヶ月近くたってしまいました。汗 いや〜いかんいかん。 8月に入ってからもいろいろありましたん。 2日。 まず外部大学院の受験。 就職と迷ってるあたしにもかかわらず、 やさしい先生は口述試験でうけさせてくれました。 …

さてさて。最近のお話。

だいぶブログを書かずに日がたってしまいましたが、 あたしは生きています。w ここ何日か人生が大きく動いた気がします。 そんな悩んだ日々において常に感じたのは、 人と人との出会いのすばらしさ と 人の優しさ ってところでしょうか。 公務員試験も面接…

地震

こんな地震情報の地図初めて見た。 震源が京都沖なのになぜ太平洋側のほうが震度が大きいのか?! 謎すぎてきもちわるい…。情報元 http://www.jma.go.jp/jp/quake/

アランジアロンゾ

高校時代から大好きだったアランジアロンゾ。 なんだかこの のほほん とした独特の雰囲気に癒される〜。 あのころはアランジアロンゾの絵本カラーコピーしてファイルの表紙にしてたっけな。 最近は絵本だけじゃなくていろんなグッツもあるみたい! LOFTに売…