言葉

文章力にも通じるものがあるけど、
今日、言葉のすごさを実感する出来事があった。
人間、こんな一言で変われるんだ と感激した。
正確には、
人間がささいな一言で人間を動かせる ことに気づいてしまった。


そういえばあたしにもこんな経験あったな。
あたしは「大切な言葉」を持ってる。
ある人がなにげなく言ったこと。
これだけじゃわからないけど、


「そのバランスがいいんだよ。」


その言葉で落ち込んだときも自分自身をとりもどせる。
どんなことも勝ち抜いていける気がする。


適確にあたしの弱点・悩みを見抜き、
この一言で向かうべき方向を示唆しつつ弱点をカバーする。
むしろ弱点を褒めてそこを自信に変えてしまう。
そんなすごい言葉。


この言葉をくれた人にとても感謝しているし、尊敬。


あたしもこんな力がほしい。
少しでもいいから周りの人間が息を吹き返してくれるような言葉を。
正確な人間観察力を。