農林水産省と国土交通省と経済産業省

21・22日といってきました。


21日 農林水産省
若手職員が中心となって
今回の霞ヶ関OPENゼミを盛り上げている様子!
広い講堂にブースが組んであって
いろいろな方とお話できるようになっていたり、
省内見学ツアーやっていたり特別公演があったりと、
内容的にも充実★
土木系は主に水産庁に配属され漁港・漁村整備を行うそう。
・・・・
ちょっとやりたいこととちがうかも。汗


22日 
朝から気合いれて国土交通省の会場に一番乗り★
でも定時になってもなかなか受付はじまらなかったりとか、
配る資料が後から届いてホッチキスでとまってなかったりとか、
結構ドタバタ。
なんだか省庁の雰囲気出るなぁ〜と思ってしまった。
全大会の後各部局を回って、説明を聞くor質疑応答 スタイル。
道路局・都市地域計画局・鉄道局に行ってみた。
やっぱり国1の世界というのは視野がひろくって、
「いかに民間を動かすか」というところにキーワードがありそうな予感。
たとえば鉄道局だったら、
「不審物をみかけたら〜」ってアナウンスしてください 
と民間に指導すれば民間がすぐに対応する。
自分がかかわった法律が直接現実世界に反映される。
こういう仕事ってなんだかすごくステキ♪


経済産業省
ここの省はあたしのなかでまだ未知で、
でも先輩方がいってらっしゃるってこともあり覗いてみた。
興味のある政策ごとに少人数でお話を聞いた後、
課室を見学させてもらったりと結構力をいれた内容!!!!
“土木”という枠にしばられた仕事はあまりないみたいだけど、
関係する内容はほんとうに多種多様でおもしろそう!
しかも魅力的なのは、地方転勤はほとんどなし!だって★
海外研修は絶対1回経験するみたいだし、
なんだか経産省いいなぁ〜と思ってしまった。
あ、びっくりしたのは
パンフに実験TAのゆうきさんがのってらっしゃった!
すごいすごい★


そんなかんじで必修があるから学校にもどってきたわけですがぁ、
ふれあい橋のあたりで
「休講みたい!」って電話で教えてもらった。。。。。涙
わぁあああん。そんなんだったら環境省も見てこれたじゃないか!!!
もっと早く掲示してくれっつーの。
ちょっとへこんでみた。


なんだか初めて就活っぽいことをしてみたわけだけど、
スーツ着て朝から東京いってオフィス街を地図見ながら歩いて、
なんだか面白かったかも★w
勉強も説明会もまわりに負けないようにさらにがんばらなくては!!!!
なんてったってまわりのメンバーがすごいからね。汗


とりあえず世界史に手をつけてみます。