インドにいきたくなった〜

「インドの衝撃」っていうNHKの番組見てたら
どーしてもインドに行きたくなりました。。。。。


家族の貧困を救うため
村に小中学校を作るため
国の産業技術を支えるため
先進国の仲間入りを果たすため
そのために勉強するインドの学生のパワーは
ほんとうにすさまじいものに感じました。


IITに入るための塾に通うお金もない学生は
ひたすら勉強して勉強して塾の特待生になる。
家賃も食費もすべて塾から支給される。
一日中勉強できるという環境の有難さを彼らは誰よりも知っている。


なのに、あたしときたら!
テスト勉強もいやいや、公務員試験の勉強もだらだら気味。
あ〜もう終わってんな。
もっともっとハングリー精神をもって勉強したいものです。
まぁそれは置いておいて。


にしてもこれからのインドがやばい。
勢いがあることは知っていたけど、これはやばい。


とあるIT関連の会社は週1回入社式がある。
年間130万人の新人社員を雇うんだとか。
さすが。頭脳はもちろん人口の多さまでも武器にできるんだね。
若者だけで5億人近い。少子高齢化の日本とは大違い。
でも大学進学率は日本の7分の1のたった7パーセント。
それだけの人間であそこまで世界相手に仕事をかっさらっていけるんだから、
今のモチベーションのままで日本ほどの大学進学率国になったら
インドはどうなっちゃうんでしょう。
すごすぎて想像もつかないけど
確実に負けるでしょうね、日本は。


談合・いじめ自殺・給食費滞納
なんだかもうこんなこと自体がトップニュースになってる時点で
いい加減反吐が出る。
インドがいい国で日本が悪い国という比較はできないにしろ、
どうにかしなきゃ、日本。


インドにいってインドの学生と話してみたいな。
あのパワーを吸収したいよ。