合同ゼミ

うちの研究室と新領域の環境系研究室との合同ゼミ@理科大
いろいろ刺激になったな〜。
ゼミ発表は日本語でもよく意味わからなかったけど、
留学生の英語の発表も聞けてとても有意義でした〜★
新領域の方のマングローブとか手賀沼の研究は
なんとなく“土木”からの視点とはちょっとちがって
分析対象が化学寄りなのかなって気もした。
同じ問題をさまざまな視点から考えるって大事なことです。


合同ゼミのあとの懇親会では向こうの先生ともお話できたし、
マスターやドクターのお姉さま方ともいろいろお話できました。
自分で何年か働いてそれから勉強しに帰ってくるってやっぱりすごく立派。
にしても、
同じ研究室に留学生がいるってとってもイイ!!!!
ひっさびーさに英語しゃべった!!!!
いろいろ質問してみたけど、
なんて答えてくれてるのかが理解できても
それに瞬時に英語で反応を示すことができなくてかなりもどかしい。。。
中高のときよりしゃべれなくなったな〜っていう感覚が正直ショックでした。
発音もへたっぴ。
昔はもうちょっと流暢だったんじゃないか???
(実家に帰ったら中高のLL授業のテープ探してきいてみようかな?w)
んあ〜。TOEICとかじゃなくて英語がしゃべりたい!!!!