会話力

最近私たち内定者が公務員志望の人に話をする機会がちょこっとありました。
やっぱり研究室でのPPtもそうだけど、
人を前にして一方的に話しをするのってむずかしいね。
コミュニケーション能力が大切とかいうのは有名すぎる話だけど、
就活を終えてある程度(といってもまだまだだけど)1対1で話をできるようになると
次は大人数を相手に、自分が考えていること・主張したいこと・伝えたいことを
わかりやすく話せるようになりたいと思うようになりました。
何かしら言葉を発しながら、次になにを話そうか考えているわけですけれども、
頭に思いつくことをそのまま言葉にしてアウトプットしていくと、
なにをいいたいのか相手には伝わらない。
ちゃんと思いついたことを頭のなかに貯めて、
順番を整理して論理だてて言葉にしていかないと。
でも、そう気づくってことは、逆を言えば、
あたしの頭では論理立てて物事を考えていない
ってことになるわけですね。
うぅ。
ちょっと論理的に考える練習をします。
せっかく理系なんだからこのくらいできないと。
“戦略的会話”。
いつか武器にできたらいいなぁ、とおもいます。
あ、あくまでも仕事面だけでね。w


「良くスラスラしゃべれるね」とちょっと褒めてただいたので、
さらに+の反省をしてみました。
うん、これ成長していくにはかなり大切。