今現在⇒高校時代

12・13日と横浜に帰省しておりました。
なぜなら、久々にフェリス時代の同級生とご飯に行くため☆
思い出の桜木町のホテルでランチバイキングいってきた〜。
ふぅ。いっぱいいっぱい食べた。


やっぱり中高時代の友達はいちばん居心地がいい。
今日のメンバーは小学校時代から同じ塾に通い、
一緒に受験を乗り越えてきた仲間。


同じ話題ですごい討論できて、
ひとつひとつの意見に成長させられる。
もちろんなんでもない話をしても、
いっしょにおなじところで笑える。


この社会において、同じ場所にいる仲間だ


って心から思った。




ん・・・・・・?


同じ場所???




いや、同じ「レベル」かもしれない。


はい。
これがあたしの悪い癖。
よく無意識のうちに周りの人間を段階付けしてしまう。
昔、同じようにランク付けする人に出会って、
めちゃくちゃに非難したことあったけど、
それはあたし自身でした。ごめんなさい。
うん、今日本当に実感しました。
実感というか自覚かな。


でもその「ランク」っていうのは
あたしの中の唯一のものさしでつけたもの。
もし世の中に本当に人間の順位があったとしても、
ぜんぜんちがう順序になってるんだろう。


コテコテにあたしの主観がはりついてるランク。


自分を上層に配置した思い上がりのランク。


そんなのに縛られているあたしが情けない。




あたしは第三者においての人間観察は得意だと自身があるよ。
でも第二者の立場に立つとこれがめっきりだめになる。
本当の意味での相手を理解できない。
その人に対する、自分の評論をくっつけて理解したと思い込んでいるんだ。


本当に生きていくうえで重要なのは、
人間関係。
いろんな友達から、自分にはない固有のモノをみつけて
どんどん自分の身につけくわえていく。
これこそ成長っていうんじゃないかな?
だったらさ、無意識のうちにその対象を狭めるのは大損だよ。
少なからず自分で選んだ道。
「今」を大切に胸はって生きよう。








なんか軽く暴露してしまった。
以上。


人生先が見えない。