2タイプ

  • 能力は低いけどやる気だけはある人
  • やる気がそこまでなくても能力の高い人

さて、質問です。
どっちが好きですか?
異性としての好きとかじゃなくて、
ただ人間としてどっちが好み?ってことです。
実際にあたしという人間を知っている方なら、
あたしがどっちを選択するかはバレバレだと思いますが、
断然、後者を選びます。
サラリとなんでもこなす天才肌。
大好きです。
あ、ただしここでいう「能力の低い・高い」というのは、
自分に与えられた課題に対していかにこなすかの能力だと思ってください。
学生だったら学科の勉強とか、
将来的に言えば仕事のことですね。
(夢に対してだったら断然前者のほうが好きですので。)


たとえば、身近な例をあげると、
ある科目でおなじAをとったとしても、
授業も毎回出席して毎日コツコツ勉強してすっごーく努力してAをとった人間と、
あまり授業に出てないけどテスト前日2時間くらい集中して勉強してAをとった人間が
いるとします。
この2タイプの人間を考えたとき、あたしはどうしても
後者のほうが能力の高い人間とみなしてしまうし、
自分は後者の人間でいようとするみたいです。
これって、
「努力することがかっこわるい」
とか考えちゃう中学生レベルってことでしょうか?
それとも、
前者のタイプの人間に負けたときに、
「自分が本気になって同じくらい努力すれば勝てるんだ」
と言い訳したいがためなのでしょうか?


まだ答えはでません。
でも、
なにごとにおいても努力できることもひとつの才能なんではないかと。
そんなふうに思う今日このごろです。