PBRコンテスト

水理学実験も今日で最後でした。
なんだかはやかったな〜。。。。。
で、ペットボトルロケット(PBR)コンテストが
最後のしめくくりで開催されました★


コンテストは2つ。
1.ノーマル型のロケットのコンテスト(角度・圧力・水量自由)
2.オリジナル型のロケットコンテスト(角度50度・圧力・水量自由)
わが4班のオリジナル型は自称ビジュアルコンテスト1位です。w
いかにも飛びそうな形してるし!
両コンテスト、2回飛ばして良い記録を採用する形式でした。


ノーマル型。
1回目:65度500ml6bar
    ふつ〜にマニュアルどおりの条件。
    記録91.8m
その後、1班2回目に抜かされる。
2回目:65度580ml6bar
    1回目の推進力の足りなさを反省し、水量UP!
    かなり強気でいきました。
    で、ここででた記録が103.4m!!!!!
結果は、うちのノーマル型が優勝★
記録103.4m!!!!!!!
例年の優勝は80メートルくらいらしい。
今年はみんな優秀だったらしく、90m越えが続出でした。
なにがよかったって、きっと設置と羽の精度でしょう。
羽はつくるときにかなりきれいに4枚の形をそろえたし、
ホッチキスの位置まで気つかったんだよね。
設置もかなり重要!
うちの班の飛ばし手のお二人はかなりプロかったね!!!!!!
豪華商品もいただいた♪






オリジナル型はね。
残念だったね。
あのPBRくんは見掛け倒しだったね。涙
でもノーマル型と同じ条件だったらもっと飛んだんじゃないかなぁ〜。
ま、いっか。
オリジナル型では1班のチビロケットの奇跡がきれいだった!
くるくるまわってたよ〜!


あしたは2組のみんながやるんだよね!
あたしたち1組4班のデータ、よかったら参考にしてみてください〜★