人間が人間でなくなる…みんなで対人恐怖症

さっきニュース見ながらふとおもった。
いま話題の中学2年生の男子生徒の自殺のニュースね。
先生によるいじめがあったらしいんだけど、
マスコミの報道のしかた見ると絶えず先生側がいけないってスタンス。
こんなことをいったら怒られてしまうのかもしれないけど、
あたしはかならずしもそうとは思わない。
むしろ先生のほうがよっぽど人間らしい人間だったのかもしれないって。


成績によって生徒をイチゴに例えてランク付けしてたとか、
女子学生に習字で「豚」と書けって指示しただとか、いろいろ言われているけど、
そういうキャラの先生って時々いるよね?
決して本気でいってるわけではなくてそれがその先生のやり方だったのでは…。
学年主任までもつとめているそうなので、決して素人の人間ではないのですし。


問題は、
むしろそういうクセがある人間のキャラを受け止められない、
うーん、
受け止められないというかうまく交わせない人間が増えていることなのではと。
(もちろんいじめられてた子がわるいとは言いませんが…。)
先生の質が落ちただけではないんです。
子供が弱くなった。そして親のスタンスが変わった。
むしろこっちの変化のほうが大きいのではないのでしょうか。


これはあたしの自論なんだけど、
簡単に言えば、みんながすこしづつ対人恐怖症になってきてるのではないでしょうか。
少子化の流れも手伝って
大人の数に対して子供の数が減ってる時代ならではの問題かもしれません。
(でもそう考えると、昔よりも大人の目がよくいきとどくようになったはずなのに…。)
大人たちの期待を一身にひきうけて
本音をはなすことができずつぶれてしまう子や、
周りの大人が嫌われ役をわざわざ買ってでないために
しからることを知らずに育ってしまった子…。
子供との触れ合い方をしらない大人や、他人との生き方を教えられずに育ってしまった子。


話題の総理は、「ダメ教師にはやめてもらわないと」ってお考えだそうで。
確かに、前述のような大人がえらそうに教師面していては困ります。
が、昔ながらの教師が今の時代にあわないから
ダメ教師とされてしまうことは避けなければなりません。
いったい誰がその教師がダメだと判断するのでしょうか?
世論の賛同を得るためにいいことばっかり言っていればいいってもんでもないんじゃないかな。
もっともっと遠い未来を見ないと!と個人的に思ってます。


ながくなってしまったけど、
実はこの問題、子供と大人だけの問題だけではないんです。
ちょっとふと周りを見回してみれば、
みんなみんなちょっとした対人恐怖症なんだ。


現代人の弱った精神を逆撫でし、そのプチ精神病の媒体となってるのが情報化社会。
(最近この怖さにようやく気づきました。
情報におぼれている自分をようやく発見できた。)
テレビ・携帯電話・インターネット等、感情を刺激する要因が格段と増えた現代では、
無意識のうちに自分の精神を一番に考えて情報を取捨していく技が必要なのでしょう。
現状維持が最良とは一概には言えないけど、このまま現代社会が未来へ進むと、
きっと人間は人間の姿形をした人間でない生物になってしまう気がします。
現代っ子の基礎体力や学力の低下だけでなく、精神の変化にも目を向けなければいけないと思う。




つかれたからつづきはまた今度★w