研究室配属

たかが1年、されど1年。


これだけは言わせてほしい。
変なところに土木のプライドをもってほしくない。
また見つけちゃった、民主主義の落とし穴。
いくらカード形式で厳密にやってまじめな人をすくっても、
がんばっている人がむくわれない。
結果的にはがんばってない人を甘やかしているだけ。
これじゃむしろ社会主義
数々の社会主義国家の最期をご存知ですか。




大学入試でも本当にやりたいことを諦めて、
今まで3年弱あたしはなにをしてきたんだろう。
バイトだってサークルだってそんなに真剣にやってない。
確かに勉強で一番がんばったのは水理かもしれないけど。


なんとなく研究室配属がきまって
なんとなく卒論やって
なんとなく公務員だか民間だかわからないけど就職して
なんとなく結婚して
なんとなく母親になって
なんとなく年老いて
なんとなく死んでゆく。


そんな人生でいいのか。


中高時代の友達は、
目標決めてアメリカに留学にいったり
弁護士めざしたり医者めざしたり。


そんな中あたしはこれでいいのか。




あきらめていた英語をまた勉強しよう。
挫折した数学の本をひっぱりだそう。
このままじゃあたしの大学生活終われない。






でもその前に…
だれか一緒に飲もう。w