築地→銀座→・・・・・

ai0714ai2005-12-23

前日の打ち上げから寝ないで築地へ・・・・・
何をしにいったかといいますと、お寿司をたべに!!!!
この大トロがまたまたおいしかったんですよぅ〜★
ひさびさにお寿司なんてたべちゃったし!!!!


いやいやいや・・・・・
本当の目的は、「文学2のレポート」ですよ・・・・。
ゆうちゃんといってきました★
三島由紀夫の「橋づくし」という作品についてやるので、
築地の橋めぐりをしてきました!
いや〜。。。。それがね、いってみてがっかり。
どの橋にももはや水はながれてなかったよ・・・・・涙
下は工事中の高速道路。
しかも築地市場に反対されて、市場の下を工事できず、
今は築地川公園の下あたりで穴をほりっぱなしで
一時工事中断してるらしい。
(地元のおじさんのお話より)
はぁ。ありえないですね。
バブルの足跡なのかな?
結局築地本願寺までまわり終わったんだけど、
どーしても旧堺橋が見つからず・・・・・。
この橋はもう跡形もなくて看板だけらしいんだけど、
この看板すらどこだかわかんなかったよぅ。
こうして街はかわっていってしまうんですね。
なんだかさびしい。。。。。


堺橋の代わりに、いろんなものを発見しました♪
地元のおじさんに教えてもらって
聖路加タワーの展望台にのぼってみたり!!!!!
いい天気だったから東京タワーもお台場も房総半島もみえたよ!
富士山もうっすらみえたし!!!!!!
あとは慶応発祥の地とかも地味にみました。w


で、そんなことしているうちにお昼になって
後組みの、じょーが合流★
で、お寿司をたべにいったわけです♪
まぁむしろこっちのほうがメインでしたが!!!w


お寿司の後はひたすら歩きました。
前に買った江戸東京散歩がおおいにやくだちました!!!!
築地から有楽町に行くよていだったんだけど、
ついでに銀座を通ってきました♪
途中まちがって新橋方面にいっちゃったりハプニングはありましたが、
なんとか有楽町にたどりつくことができた!!!!
いっぱい歩かせちゃった2人ごめんね〜。
で、もういっこ。
さっき気づいたんだけど、
高速の下よりもう1本中側の道をあるいていたら、
もしかしたら「東京ミレナリオ2005」がみれていたかもなのです。
あの時間はまだちょっと明るかったかな?
はぁ。
今年で最後のミレナリオ・・・・・
ちょっとみておきたかったな。


有楽町についたら無印有楽町でお買い物。
これが本店なんだっけな?!
とりあえずおっきかったよ〜!!!!!
めがねとかお花とかカフェとか家まるごととか!
実は無印っていろんなものに手をだしていることがわかった。w


さすがに歩きつかれてスタバ飲みつつ国際フォーラムのなかでまったりして、
東京駅からかえってきました。
寝てないあたしは電車のなかで立ったまま爆睡。
高校時代の得意技。w
最近はそんな機会がないので、自分でカクッってなって目がさめる。
あぁ、立ったまま寝るのもじつは難しいんだね〜。


とっても内容の濃い一日!!!!!
また東京散歩いきたいなぁ〜★