最近(無職・研究室始動・そして英語)とこれから〜

自分が今なにをすべきなのかを数時間オーダーで悩む病にかかり、
時間とけじめのコントロールを失い、
その後は、遊んでしまったという罪悪感が嫌で人と遊べない病にかかり、
いろいろ悩んで暗い時期もありましたが、決心をきめました。


学生生活3年間ずっとつづけてきた塾の仕事を
ふとしたことから突如キレイさっぱりきっぱり辞め、
6日がたとうとしています。
まだ実感がないし3年も続けてきたことなのに、
案外あっさりと辞めることができてしまった自分に
ちょこっとショックを受けているとこです。
でも気分をパキッと転換できたことが大きな成果。
イムリミットはもうすぐそこなので、
努力する才能がない人間なりに、
必死にがんばってみようとおもえるようになりました。
でも今までのような何を買っても生きていけるような
優雅な生活とは当分サヨナラです。
なかなかこれが辛いものがあって、
最近では
amazonでショッピングカートにほしいものをコレクションしてみたり、
ヤフオクのウォッチリストにいれて眺めてみたり、
なんとかお金を使わなくても満足する術をみにつけました。汗




ようやくまる1日勉強に使える日が増え、
どのくらい自分が集中して勉強する根気があるんだろうと思って、
昨日まで家や学校でそれこそご飯とお風呂と休憩時間以外は
ぶっ通しで勉強してみました。
一日でこなせる勉強量は3倍くらいになり、
わからない問題に出会わない限り3時間は集中力がもつことがわかりました。
そして自分が中学・高校時代はただ「勉強をしているふり」をしていて、
実際には受験勉強なんて本当はやってなかったんだなぁと反省してしまいました。
でも当時は当時で精神的に弱く体調崩しながらも必死にやっていたし、
真剣に勉強をしていなかったというわけでは決してないのも事実です。
今の自分がいかに精神的に成長し、
自分をコントロールできるようになってきているのかを初めて実感しました。




そんな5日間にも嫌気がさしてきた今日、ちょうど研究室が始動しました。
研究室がスタートしたといっても
進路が決まるまでは本格的な研究ははじまらないので、
とりあえず規則的に学校に行くという生活のスタートです。
当分の課題は水理実験の予備実験。
あたしは層流・乱流のTAです☆ちょこっと楽しみ。
うちの研究室のみんなはホント優秀ですごい仲間にかこまれてます。
もしかしたら成績順位一桁台がほとんどそろうんじゃないかという勢いです!!!
負けてらんないのよ〜!っていういいライバル・一生の最高の仲間になるだろうと
じつはひとりで密かにみんなには期待でいっぱいです☆


さてさて、
成績順位も出て推薦もとれるかどうかはっきりしたわけですが、
にもかかわらず自分の進路にブレが生じたような感じで
かえってモヤモヤしたものになりました。
「大学院進学やもし興味をもったらドクター取得も考えてみたらどうだ」と某先生に
あの顔とあの声で半分冗談であっても力説されたら影響されないわけもなく、(笑)
にわか大学院推薦・他大院推薦(あたしの成績でいけるのかな?わからん)も
頭のなかに入ってきてしまってなんだか勉強できなくなりました。いかんいかん。
大学院入試受験はきっと避けて通れないことになるだろうけど、
いつもいつもあたしの目の前にたちはだかるのは「英語」なんです。涙
なんで1・2年のときに勉強しなかったんだろう。後悔。
とりあえず実家から送ってもらった中高の教科書プログレスを復習しようと思います。


進路を相談すると先生は表向きは、
「おまえは頭がいいから〜そういう人材は、
科学技術立国日本のためにもっともっと院にいって勉強する義務がある」
とかなんだかいろいろおっしゃって、
日本の行政とか戦略に興味のあるあたしのために
うまくそういう話を交えてポテンシャルを上げてくださいますが…。
先生がおっしゃるとおり、
たとえ試験には合格しても
第一希望とする道にすんなり学部4年であたしのような人間が通るっていうことは、
とても“ラッキー”なことで、
まだまだあたしの手中を超えたところにあるのには変わりはないのです。
じつは先生はそれを全てお見通しで、
院を卒業してようやくそれに見合った人間となると考えてらっしゃるのが
痛いほどよくわかります。
でも
そういうふうに言ってくださること=失敗しても暖かく迎えてくださる場所があること
だと思うので、
これをプラスに考えて長い人生のうち半年くらいは
現実を置き去りにして自分の夢に夢みてもいいのかもしれません♪
(なんだか真剣に就活している人からは怒られてしまいそうですけどね。)
そう気分を転換できると、
後がないギリギリの状態から⇒前へ前への攻撃の姿勢で
なんだか強くなれる気がします。






“ラッキーガールへの道”のスタート地点まであと約1ヶ月です。
自信過剰なんじゃないか?!ってくらい自分を信じて、
今やるべきことを効率と情報と戦いながら時間が許す限りやるしかないんですね。
絶対負けたくない仲間もいっぱいいる!
「運も実力のうち」を有言実行できたら
あたしはまた1つ強さを手に入れるんだと思う。






ひさびさにとてつもない長文!
ここまであきずに読んでくださった方、
ほんと〜〜〜〜にっ、ありがとうございました☆