すずかけ台とおっき〜な横浜

金〜土で実家に帰ってきました。
目的は研究室訪問と横浜見学。


金曜、研究室の同期と東工大へ。
過去問を大量にゲット。
あたしのお目当ての先生はいらっしゃらなかったので
また改めて研究室訪問いってきます。
にしてもすずかけ台すごい田舎。
野田といい勝負だ。
なんかキャンパスの雰囲気は横国と同じにおいがした。
なんだかんだ万が一実家から通うことになったら意外と大変そうだ〜。




土曜日は横浜見学。
見学といってもみなとみらいにいっても
まぁいつもどおりふらふらするだけだとおもったので、
産業振興センターとかあのへんのシーサイドライン沿いを散策。
公団マンション並ぶ一方、
すこしでも海側にいけば工業地域になってて異様な雰囲気。
片道4車線のおっきい道路を軸にコストコと焼却場と市民プールと工場がならぶ。
交通手段はバスとシーサイドラインだから住みにくいだろうな。。。
商業施設はおっきいジャスコがひとつ。
交通機関は全体的に発達している横浜市だけど、
ここは車がないと生活できない陸の孤島


いっぽ山側に入れば車がすれ違えないほどせまいくねくね道と
一戸建ての住宅街。
称明寺のある住宅街の中なんだけども、
ここは昔からある住宅街で区画もキレイでないにもかかわらず、
抜け道になってるから車がおおいおおい。
お年寄りの歩行者もおおいからかなりあぶない。
でもただ単に区画整備すればいいやっていう地域でもなく、
この昔ながらの住宅地は残したいとなんとなく思いました。
ずっと金沢文庫に住んでて知らなかったことがひとつ。
金沢文庫東口から始まる道路の緑色の歩道。
なんだろう?とずっとおもってたんだけど、
これをたどっていけば称明寺につくんだって!!!
今度またゆっくり金沢文庫見にいってみようと思う。


車でほんのすこしの行動圏内にもこんだけいろんな地域がある。
これが横浜市
なんだか少しずつ見えてきたような見えてきてないような…。
どっちにしろむずかしいやぁ。






関係ないけど
しょこたんのブログ読んでたら
NEWマネージャーさんが
“かみやまさん”でびっくり。www